台湾での占い体験

台湾旅行の目的のひとつ、占いの話。

 

目的に据えたのは旅行ガイドに載っていたから、という単純な理由。経験の無い占いとして狙っておったのは小鳥占いとか米粒占いなのですが…

 

占い横丁にて
f:id:moguly:20240228074048j:image

お願いするお店はどこにしようかな、とブラブラお散歩して眺めながら、きびすを返してやっぱりあそこにしようと来た道を戻っても入れなかったりで、結局 "日本のTVで紹介されました" が売りのオバチャンに捕獲されてしまいました。TVは見ないのでなんともですが、"目があったら逃しません!圧" のおかげですかね…🙄

地元の方はあまり行かないとも聞いていたので、やはり観光客狙いなんでしょうか。日本語OKと掲示したお店も多いようで、お願いしたオバチャンも日本語ダイジョブね、とのこと。

得意技は「四柱推命ね、オススメね」と言われたけどメニューにあった「米粒占い希望です」をお互い数回ラリー…オバチャン負けない…こちらが負けて2人で来てるから1人は四柱推命にしてもう1人が米粒占いで進めてもらいました。

四柱推命、うん、そうね、占いちょっと好きだとその辺りなら分かってるよ的なことから未来のタイミング的な事までカタコトながら熱心にプレゼン。分かったようなそうでもないような…😅フゥー

じゃ、いよいよ米粒占いお願いします!
f:id:moguly:20240228072936j:image

うん👀?! 小豆かな?米粒では無いよね…まあいっか!と、ざくっと器から摘まんでお皿に3回取り出したのですが、やはり生年月日から再びの四柱推命…米粒占いの読みはどの辺りだったのか…😅

単独ではお勧めできないのなら "四柱推命+小豆占いセット" でメニューに掲げておいて欲しいところではございます😅

米粒占いとはこんな感じなのかな👀 易やジオマンシーの仲間なのかな…といった体験でございました。

 

行天宮
f:id:moguly:20240228081006j:image
f:id:moguly:20240228081019j:image
f:id:moguly:20240228081023j:image
屋根の上、荒れたお天気でも大丈夫なのか少し心配な素敵さ加減👀✨

門をくぐるとお詣り並ぶ人々…文字通り長~~~蛇の列にビックリ👀!!

こちらは観光客も多かったようですが地元の方も多く、お詣りの列、おみくじの列、お祓いの列…の最後尾を探すのにまごまごします。

お詣りご挨拶してからおみくじなのですが、日本のと違って願い事に対してお応えを頂けるかをお尋ねして了承のしるしを頂いてからのおみくじです。占い事では占的が大事、とよく聞くのですが、そんな感じですかね👀✨

おみくじは日本語版もあるのでそこは安心してお伺いがたてられます。

そしてお祓い。名前と住まいを告げると長いお線香を持って身体の前後からホワンホワンと手をかざしたりなどして1人ずつやっていただけます。言葉が話せない場合は紙に書いて見せるだけでも大丈夫とのことで、“もぎゅり 東京都” とだけ書いて見せて、「東京?」でうんうん頷き合ってからやっていただきました。

お祓いとは聞きましたが、魂と身体の微調整という話も見かけまして、体感では分かりませんでしたが、見た感じはそちらの方がなんかしっくりくるような気がします。

 

多くの方々の信仰と文化を体験させていただけたんだなって思うのと、行列長に諦めないでお詣りできて良かったなと、有り難い気持ちでいっぱいになりました。

 

しっかし、何故占いって楽しそうって思ってしまうんでしょうかね🤔

そもそもは祈りや願いとセットだったでしょうに。