流星狩り

ペルセウス流星群、今年2024年は自宅からは眺められそうもなかったのでお天気予報とにらめっこして近隣へナイトドライブです。

 

高校時代はプラネタリウムの解説が必修科目な部活だったこともありまして、夜空を指差して家族に星座を教えようとしてうざがられます🤭そんな家族も白鳥座は覚えたそうです。
(^ー^)b ヨシ!

ともかく、お天気予報を頻繁に確認して方角を選んでくれる家族には感謝しかないので星座を覚えたがらなくても責めるものではありません。

 

ハンドルはオイラにお任せくだされ🚙と走った先は 赤城山。軽自動車でゆっくり走るので、山道では早そうな車にお先にどうぞと譲る度にサンキューハザード率の高さを不思議に感じてたら、カーブ近くの路面はタイヤ痕だらけ、展望エリア近くにはヤングマン(死語)と早そうな車だらけ…👀ナニココ?!

車を停めて寝っ転がって見上げた夜空は最の高な星空でしたが…BGMよ👂️…路面を擦るタイヤとエンジンの音…延々と続くよ👂️もしや一晩中?…どうか安全運転でね、と願わずにはいられないというか、全くもって心安まらない😅

星空はほぼ雲もかからず最高でした。家族と「おー!😲」だの「わあー!😃」だの言ってマイナス等級の流星を眺めて楽しみましてございます。

赤城山とレースで検索すると、ロードバイクやトレランがわらわらと出てくるのですが、エンジン付きのレースは…無くはないですが、取締られるとできなくなるから上げないんでしょうかね。頭文字Dの聖地ですか?そうですか…だから感じ悪くならないようにサンキューハザード率100%だったりなるたけ行儀良く過ごしておられたんですかね🤔どうか御安全に、ですよ。

 


f:id:moguly:20240816093624j:image

朝焼け空は寝ぼけ眼が何故かシャキン👀✨とする気がします。朝焼けマジック✨

でも帰宅したらバタンキューなんですよね🙈キュー

 

また日を改めまして、流星群極大期明けは仕事なのもあってもう少し近場で探そうということで、次は南方、城ヶ島を目指しました🚙

このタイミングの夜の公園は皆さん星空目当てに違いなく、小さき人を連れたご家族やら大先輩世代のチームやらと賑わっておりましたが、波の音と人の話し声のなんと心穏やかなBGM…😅比較するのはお門違いでしょうが。

歌いながら寝転がってる人をライトで照らしながら徘徊する若人には困りましたが、概ね機嫌よく眺めてられました。尾の長い流星でも「おー!😲」だの「わぁー!😃」だので願い事は "歓声を上げてられる人生" なのかもしれません。

f:id:moguly:20240816094357j:image

照らされるので断念です。家族連れの多い公園は無理ですね🥴

 

ふと、深夜に防災無線?!👂️何かが聞こえる…もしかして…と荷物をまとめて戻ると路駐の車列がごっそり消えて🚔️お巡りさんが…平謝りしてすぐ出ます!でなんとか帰途に💦💦

いただいたのはお小言だけで済んでよかった💦💦💦

駐車場、夜間も使えるようにしていただけたら対価を惜しまずに使うのにな。。。
駐禁取締りが頻繁なポイントなんですか、そうですか。尚更、使える駐車場の整備をお願いしますよ💦🙏