超・日本刀入門REVIVE(静嘉堂文庫)

平日の午前中だから余裕空間でゆっくり拝見できるかな…なんて目論見ははずれました😅

 

大盛況でした。夏休み月間もあってかなかなかの行列…😲ウッワー

そんな中でも久々の刀剣鑑賞でしたので、中腰で上下左右にユラユラ揺れながら眺めて参りましたよ。ちゅーちゅーとれいんスタイルと称してらっしゃる方もおいでですが、これだけで筋肉痛決定です💦

 

曜変天目茶碗の他は全て写真OKと、「国内では」珍しいルールでしたが、混雑してるとなかなか難しいですね。平安期〜鎌倉期の刀剣がやはり好きだなぁ〜と思っても周囲が気になって、写真を撮るよりも自分の目で見る時間だけでいっぱいいっぱいです。

 

刀剣の周辺は混雑してましたが…

こちらさまはゆっくり拝見してられました。
f:id:moguly:20240822211222j:image

ハンサム様ですがトリアタマって言ったら不遜ですかね…ですよね…


f:id:moguly:20240822211234j:image

慶派 木造十二神将立像のうち酉神将
鎌倉時代・安貞2年(1228)頃

 

他にも干支を頭に載せた神将さまがいらっしゃいますが、酉神将さまが素敵です。

 

f:id:moguly:20240822211748j:image

やはり、ゲームアプリで追加された刀剣男士(姫鶴一文字)には影がないのですが(当たり前ですね)、自己満足には十分ななかなか良いショットかと🤭

後家兼光、我が本丸にはまだ現れておりません(ゲーム)で…展示の音声ガイドはその声優さんだそうでして、本丸にお迎えしてたらまた違った楽しみ方になったのかもしれません。
ですが、同行した友人もゲームの審神者さまでございまして、刀剣男士の声とはまた違った雰囲気と教えてくださいました。声優さんの音声ガイドは大変聞きやすく良いお声でございました😊さすがプロ!


f:id:moguly:20240826200219j:image

www.seikado.or.jp

 

この日は、丸の内でランチをとってから(試しに道連れと行ってみたかった🍽️食事処へ…次は美味しいところにしよう…🙈)

丸の内無料シャトルバス🚌で涼しいバス内から炎天下の外を眺めての周遊(程よい食休みタイム)

その後秋葉原へ移動して「刀猫男士かふぇ」とやらに行ってみましたが…カフェっていうかスタンドだった😅うん、そっか…と切り替えて近くの大手コーヒーチェーン店で座ってゲーム刀剣乱舞の話から近況などダベリングしてすごしましたとさ。

 

ご一緒してくれた友人、有り難う!!