立春の大甕神社

お友達にお誘いいただき、いつ行けるかな、いつにしようかな、と延びのびになっていた茨城ドライブ&新年詣(厳密には "初" じゃないので🤭)、狙った訳ではございませんが立春の日に決行して参りました、というお話。

 

昨年もご一緒いただいたお友達のご提案で今年お邪魔したのはこちら


f:id:moguly:20240211182751j:image

大甕神社さん

大甕(おおみか)神社

大甕神社 - Wikipedia

f:id:moguly:20240211182903j:image

こちらのしめ縄、真ん中始まりの左右対象…どんなおまじないなんでございましょうね🤔

どなたか教えてくださいませ。

 


f:id:moguly:20240214193648j:image

つやつやピカピカの東天紅鶏

人なつっこい雰囲気に、ついお邪魔しますよ~と声をかけたりして。f:id:moguly:20240214194706j:image

 

宿魂石

境内の岩山全てのこととか。f:id:moguly:20240214200616j:image
f:id:moguly:20240214194840j:image
f:id:moguly:20240214194855j:image
f:id:moguly:20240214194917j:image
f:id:moguly:20240214194929j:image
これら全て、あの、カンブリア爆発で有名な時代の地層なんですか?カンブリア紀地層?約5億年前?!

ピンとこないどころか( ゚д゚)ぽかーん、しげしげと観察しても分かりません。

 

頂上の本殿に参拝

ちょうどいい場所の白い石の辺り、ご同道のお二方には地下深くまですっと通ったしっかりとした感覚があったそうですがこれまた残念ながら分かりません。ただ鹿島神宮とか香取神宮にある要石みたいだなとは思いました。あちらはまたげませんが、もしかしたら同じ感じを覚えるのかもしれません、ご同道のお二方が🤭


f:id:moguly:20240214200830j:image

誰が呼んだかムキムキの木👀

樹皮の中に他の木が入ってるみたいな不思議な容貌…葉ははるか高くに茂って写真撮れず。

どうかどなたか樹種を教えてください。


f:id:moguly:20240214201249j:image

筋トレ的おみくじ

混ぜたつもりでも前の人と同じお言葉をいただきました。混ぜるの難しい~😵


f:id:moguly:20240214201408j:image

ご神門の建築計画

昨年竣工と出来立てホヤホヤの楼門とのことでして、この標識が撤去されずに残っている事も、神社さんの建築計画書が珍しいのとでついつい眺めてしまいます。(ピカピカ本体は大甕神社さん公式ホームページでどぞ)

 

立春最初のお詣りでございました。

この後お昼ごはん、そしてご近所の泉神社さんへ🚙