罹患後7週目

前回の診察から吸入薬など真面目に飲み続けてひと月、再びの呼吸器検査が楽しみで出掛けた再診です。

咳はほぼ出なくなっております👍️✨

 

いざいざ!と診察室の扉を開けましたが、問診と喉の目視と呼吸音を聴診器で確認しただけでした😅

(聴診器は服の上からですよ!今時で安心ですね!!!診てくださる院長先生はオイラのイッコ上なので尚更です😅💦ちなみに代表理事の先生は同学年で勝手に親近感👀!お誕生日おめでとうございますでしたよ✨)

 

次の呼吸器検査は10月か11月位になるそうです。思ってたより先でしたね🤔

 

吸入薬がステロイドなので、吸入後のウガイがしっかりできているか、サボると喉の粘膜がカビるそうで😱目視したりしているようです。それを聞いて、継続してきた事をまだ頑張って続けようと思いを新たにしましたとさ。(ホントはサボリたいぜ🙈)

 

吸入薬は吸ったら3秒止めてから口から吐いてくださいって用法なのですが、うっかり鼻から吹き出した時に変なニオイを感じたのはやはり良くなかったのですね。鼻の奥は簡単には見えないので本当に気をつけねば。

 

幼少時に小児喘息で吸入薬使ってたのに、ニオイや味の記憶は無いんですよね。きっと同じじゃないからっていうのと、父親が "その薬は毒" ってどこかで聞いてきて発狂しながら怒声とともに投げ捨ててしまったから吸入期間が短かったのかも、しれません。いや、投げ捨てる映像が子供には恐怖映画でショック過ぎて忘れてしまったのかも?!🤔どっちかな…

 

ともかく、気管支の肺胞の方の末梢が能力大幅ダウンということなので、吸入薬を吸う前になるたけ沢山息を吐いてから吸うのは正解!ってお医者さんに確認して教えていただきました👍️あってた!ヨシ!!

お医者さんも「気になる事や分からない事は何でもきいてくださいね!」っておっしゃって、お尋ねし易い雰囲気も出してくださるので本当にここ "インターパーク倉持内科日本橋" に来てよかった!と思っております!!!

有り難うございます!!!

(巷は咳してる人があちこちにいるのに!なんで赤字なんですか😱赤字って倉持仁先生がボヤッター🐦️Xでぼやいておられましたよ👀💦)

 

オイラはたいした後遺症ではないと思いますが、まさに "長引く咳外来" の御陰様で受診の敷居を低く感じたのですが、そうじゃないパターンだと難しいだろうな…なんてことも考えてしまいます。

治療は早く取り組めるなら早いにこしたことはないのでいいのですが、それでも3~4ヶ月位は投薬期間になるのかと思うとやはり普通の風邪じゃないですよね。

 

今回も引き続き処方薬はこちらの2種類。

サボるなよ、自分😅

   フルティホーム125エアゾール(気管支拡張と抗炎症、抗アレルギー剤)
   モンテルカスト(喘息、アレルギー性鼻炎薬)


f:id:moguly:20240809011028j:image

 

次の呼吸器検査が待ち遠しいな!!