せねば

スーパー4ピースバンド、EMILANDの楽曲、『せねば』

ライブ会場で初めて聴いたその日、心身ともに揺さぶられ、誠に勝手ながらテーマソングをいただいたような気分になりました。

淡々と始まる歌い出しに英語歌詞かな?と思いきや、平仮名の "せーねばっ" 、そう、やる事てんこ盛りでやらなければ!の "せねば" なのでございまして、 "いろいろせーねばっ" ときて Σ(゚o゚; フハッとさせられる訳でございます。

ギターフレーズなどはサンセットビーチを彷彿とさせてくださる感じでございまして、寄せては返す波の景色に、片付けてもやっつけても減らないタスク、次々現れるヤラネバならぬ事を見事に表現しておられまして、しかも、歌詞に "ねねば" ときて、朝や日中昼間ではなく夕暮れから夜へをイメージしたのは間違いなく戦略通りか?!と感動すら覚えましてございます。そう考えるとドラムやベースには日没後から増えていく星々や手が追いつかなくて焦りつつもどうしようもない気持ちが重なってくるような気もしてくるから不思議です。

終日頑張ったんだよ🥺でも終わらないんだよ…いやぁ…あとは明日の朝かな…と遠い目をしつつ、そして分担やら助けを求める事のハードルを感じたところで、自分の分身的小さな天使👼🧚のささやきのように入る "ムリムリムリ~" で膝から崩れ落ち🤣、力尽きて寝落ちしてしまう、そんな自分自身を思い出してしまう事必至でございます。

仕事や家事に趣味にとやらなければならないこと、やっときたい事、やりたい事てんこ盛り、そんな人生頑張ってる皆さんに是非とも聴いて欲しい、そんな楽曲でございますよ。

名曲です!


f:id:moguly:20240407212219j:image

EMILANDさんの2ndアルバム Roll にあります。

 

ちなみに…自宅でこの曲をかけながら机に向かっておりましたら、我が家族に「どしたの?忙しい?」と声をかけられました。だったらヤラネバならないこと増やさないでくれる?などといった事はゴクリと飲み込み、本域でやばかりし時(確定申告作業中など)は音楽かけてなかったよ、とお返事できて偉いな自分、などと自己評価を上げておきましてございまする。
向こうもゴクゴク飲み込んで自己評価あげておられるようなので、また一緒にライブへお邪魔すると思いまーす。