傘の改造(中棒の補修と裏打ち編)

北斎グラフィックというブランドさんで注文製造だった三つ折りの傘。
f:id:moguly:20240626120824j:image

 

刀剣乱舞コラボの加洲清光デザインです。

我が初期刀なんです、加洲清光。

f:id:moguly:20240625113627j:image

p-bandai.jp

 

刀剣乱舞‐ONLINE‐ 北斎グラフィック 折りたたみ傘 4種 加州清光(とうけんらんぶ-おんらいん ほくさいぐらふぃっく おりたたみがさ 4しゅ かしゅうきよみつ)wargo.jp

 

一年も使わないうちにガッタガタになってしまいまして、購入履歴もある事ですし買ったところへ相談したのですが残念ながら修理は受け付けておられないとのこと。量産タイプではないので修理してでも大切に長く使いたいのに…誠に残念無念🥺

(相談時には見当たら無かった修理は受けていない旨、今はホームページに記載されています)

 


f:id:moguly:20240625003935j:image

晴雨兼用といっても…お天道様が眩っしい😣ので雨傘向きです。購入申込み時のメーカー問合わせでもやはり雨天メインとの回答でした。晴雨兼用って宣伝するの、どうなんですかね…😥

UVカット処理(公称UV遮蔽率90%)をされていると聞いてはいるものの、そこはUVカット撥水スプレーを吹き付けて使っておりました。

 

ところが…お分かりいただけますでしょうか…
f:id:moguly:20240625004021j:image

すっぽ抜けます

Σ😲ウソ~ン?!

風に強い仕様…のはずでして8本の広がる親骨はそっくり返っても戻りますが、真ん中の中棒の途中が風に負けて簡単にすっぽ抜けます😭ヒ~ 単なる棒だけになった中棒を握りしめながら、飛んでいく屋根(傘)を追い掛けるのは二度と御免でござんす。自由過ぎでしょ?>傘

そもそも風が無くても傘を開く勢いですっぽ抜けます😭ギャー

修理…受けて欲しかったな…😥

 

さ!気を取り直しまして

f:id:moguly:20240625142623j:image
f:id:moguly:20240625142629j:image
100均で一番厚みのあるアルミのテープをゲットしてきました。(σ・∀・)σゲッツ!!

折り畳み出来るか確認しながら差し込んで貼っていき、クランプで少しずつ締め付けてみます。無理矢理ですが、中棒の遊びを減らせたかと思います。

f:id:moguly:20240626120748j:image
実は二ヶ所ともぐらんぐらん😵😥(銀色は後で黒く塗ります)

いつまで保つかな…🤔

 

お次は、分解しながら縫い付けられている部分を観察、糸で目印を付けていきます。f:id:moguly:20240626015853j:image
f:id:moguly:20240626015902j:image目印糸は表面へ

そして 

www.nippon-chuko.co.jp

紫外線約88%カットのポリエステル接着芯、こちらを貼ります。アイロン接着が剥がれることも予想して縫い目に沿って縫います。また、アイロン掛けのついでに折り畳みのライン補強もします。

そして傘骨に縫い付けていきます。


f:id:moguly:20240704092407j:image

端だけ縫えたところで、我慢できずに晴天下で広げてみました。写真では分からないのですが、熱線の防御力が上がった気がする!!端の縫い目をも少し大きめにした方が生地がピンと張るのかな🤔
黒い接着芯を貼っているのに明るいところでは存在感うっすいですが、間違いなく防御力になってくれています!柄が見えて尚満足♪

 

さぁ、あと少し!
残りを全て縫い付けて、表も裏も防水&UVカットスプレーをかけます。

f:id:moguly:20240712194105j:image

 

手縫いだし、ちょっとずつやってたのもあってひと月半程かかってしまいました💦長かった~😅

どうか長持ちして欲しいな!!