おかげさまです

Youtubeでお見かけした瞬間、す・き😍💕と一目惚れしたお方がいらっしゃいまして、しかも直接お目にかかれる機会があればウッキウキ♪で出かけております。(単なるファンでございます)

そんな機会がこの春にもございまして、有難いことに参加させていただけました。同席される方々は常に自分とは違うお仕事をされる方々ばかりなので、場違いな異物感を醸し出していること間違いないのですが、それでもにこやかにお迎えいただき😊誠に有難うございました!

お邪魔したのはこちら…と失礼してリンクをば。

www.majinaiya.com

 

今回は共同作業で書符をつくっていただいたり、能登漆器をお迎えするという機会にも恵まれました。

漆器のお代には能登応援の気持ちをほんの極わずかですが乗せてみました。(ご仲介いただき有り難うございました。)
f:id:moguly:20240420161604j:image

初めて選ぶ漆器には、宇宙に広がるキラッキラの星々のような螺鈿漆器にしました。
✨かぁっこいい👀✨
漆器のお手入れ方法を調べて驚いたことに、漆はなんと水分で固まると👀!興味深いですよね!!樹木としての漆の木は水分と樹液は別管理なんでしょうか。反対に漆器の保管では紫外線や乾燥は大敵だそうです。
毎日すすいでお水入れたり撫でまわす所存でございます😤

 

書符は描く対象に対する目線に、御同席の皆さんと自分の距離感の違いを感じたり、先生に楽しいねと評してくださったりと楽しく嬉しく過ごしました。

 

茶話会のお話では、生命とそのつながり、その一端である自分と家族とか空の遙か彼方までイメージが歩るき広がって、会場は限定空間なのに広大な場所になって、そんなところへお邪魔させていただけたことに幸せな気持ちでございます。

会場のギャラリー抱月さまにも感謝申し上げます。

 

熊…については思うところがございまして、藤城清治の描いた宮沢賢治の "なめとこ山の熊" の絵がなんとも言えない独特の雰囲気が好きで以前から飾っておりまして、最近ではゴールデンカムイのアニメでインカラマッちゃんが熊に囲まれていたところとか、アイヌの熊に対する感じ方を見て、我が家の急拵えのなんちゃって神棚がこの "なめとこ山の熊" の場所になったのもなんとなくしっくりくる気がしています。


f:id:moguly:20240424182327j:image
熊の絵は四半世紀近く飾っているので茶けてきてますね😅アハ

 

ぼんやり族の分からんちんではございますが、なんとなく楽しく一緒に過ごしております。
誠にありがとうございました🙏💕